実は今年、タイを離れて12年、サラリーマンを辞めて起業して10年、僕なりに節目の年だった。
自転車旅の終着点をチェンマイに選んだのは、30代前半に、今思い出してもゲボが出るくらい苦しい仕事をしてたのがこの地であり、当時の仕事仲間がここに住んでいたから。彼らと共に汗を流した時間は、もう二度と繰り返したくないけど、とてもかけがえのない時間だ。
うまくできていたかどうかは分からないけど、みんなで本当に一生懸命やった。当時はカスハラなんていう概念はなく、お客さんのプレッシャーがキツくて、一ヶ月で5kg痩せてしまったこともあったな…(笑)
(↓昔、担当していた工業団地の入口にて)
日本人とタイ人、言葉の壁はもちろんあったけれど、しかし言葉で通じ合えないからこその信頼関係ができあがったと思う。
そんな彼らと10数年ぶりに酒を飲む。そう!僕は昨日、止めていたお酒をおよそ3年ぶりに飲んだのです!だって、彼らに勧められたら無理だよ…。それに今回、達成できるかどうか分からない自転車旅にチャレンジして、無事に達成できたし。
みんな歳をとった。だけど、みんなすごくいい顔で笑っていた。当時の苦しかった時間が、形を変えてご褒美として返ってきたようだった。大袈裟かもだけど、生きていてよかったなと思った。明日には日本に帰る。またイチから頑張る!
走行距離:779.6km
累積獲得標高:2453mD+
走行時間:43時間48分/8日間
平均時速:17.8km/h
重量:32kg/車体15kg+荷物17kg
野犬に追いかけられた回数:数知れず…
コメント